我が国の状況と課題
background issue 03
CO2排出量増加による温暖化
CO2が増加してこのまま温暖化が進んでしまうと、自然の生態系はもちろん人間の社会生活や経済活動にも影響を及ぼしてしまうと懸念されています。また、石油などの資源も永遠にあるというものではなく、エコなエネルギーへの代替が必要とされています。
国土交通省によると、運輸部門におけるCO2排出量は我が国全体の約2割を占めています。また、運輸部門の排出量のうち8割以上を占める自動車において、2035年までに乗用車新車販売で電動車100%の実現に向け、次世代自動車の普及促進等を推進するということです。
電気自動車(EV)ではガソリンや軽油に頼らなくなるため、CO2の排出量が激減します。また、CO2削減による地球温暖化防止だけでなく、石油の輸入に必要だった資金を国内で有効に活用することができるため、国内経済の活性化にもつながることが期待できます。
電気自動車の充電は、充電スポットもしくは自宅に設置した充電器で行います。
電気自動車の充電設備は、コンビニやデパート、スーパーなどの商業施設や、宿泊施設、SA・PA、ガソリンスタンドなどに設置されています。
当社では、電気自動車の充電スポットの設備導入や点検などをご提案いたします。
国土交通省によると、運輸部門におけるCO2排出量は我が国全体の約2割を占めています。また、運輸部門の排出量のうち8割以上を占める自動車において、2035年までに乗用車新車販売で電動車100%の実現に向け、次世代自動車の普及促進等を推進するということです。
電気自動車(EV)ではガソリンや軽油に頼らなくなるため、CO2の排出量が激減します。また、CO2削減による地球温暖化防止だけでなく、石油の輸入に必要だった資金を国内で有効に活用することができるため、国内経済の活性化にもつながることが期待できます。
電気自動車の充電は、充電スポットもしくは自宅に設置した充電器で行います。
電気自動車の充電設備は、コンビニやデパート、スーパーなどの商業施設や、宿泊施設、SA・PA、ガソリンスタンドなどに設置されています。
当社では、電気自動車の充電スポットの設備導入や点検などをご提案いたします。
参考文献:
・国道交通省
グリーン社会の実現に向けた国道交通分野における環境関連施策・プロジェクトについて
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001389404.pdf